第130回カフェのお知らせ

みなさん、こんにちはそしてあけましておめでとうございます。 昨年は、たくさんの方にeカフェにお越しいただきありがとうございました。 スタッフ一同、皆様と楽しいお話ができたこと、大変嬉しく思っております。 今年度も、eカフェをどうぞよろしくお願い…

第129回カフェのお知らせ

みなさん、こんにちは!今年もあとわずかですね。今年は皆様にとってどのような一年でしたか?さて、2018年最後のカフェの宣伝です。今回のカフェでは、生命環境系の八畑謙介先生をお招きして 「生物科学の一歩手前」と題しましてお話をしていただきます。生…

第128回カフェのお知らせ

みなさんこんにちは!筑波大学の学祭は、無事に終了しました。 バイオeカフェのブースに来てくださったみなさん、ありがとうございました。 学祭カフェはいかがでしたか。 私たちは、みなさんとお話しすることができて本当に嬉しかったです。今月は、学祭で…

第126・127回カフェのお知らせ

みなさま、こんにちは。本日から、筑波大学では雙峰祭が開催されますね。 バイオeカフェも、今回の学祭に参加しています。 学祭では、カフェの他にも、楽しい企画をたくさん用意しました。 今回は2学エリアの食堂、通称「にしょく」でみなさまをお待ちして…

第125回カフェのお知らせ

みなさま、お久しぶりです。大学生の長い夏休みも終わり、秋学期が始まりましたね。 最近一気に冷え込んできましたので、お体にはお気をつけください。さて、ここで第125回バイオeカフェの宣伝をさせていただきます。今回のカフェでは、国立環境研究所 生物…

第124回カフェのお知らせ

あっという間に梅雨明けですね。 皆さんは、テスト期間でしょうか。このテストが終われば夏休み!なんて方もいますね。 まだまだという方も頑張りましょう。夏休みはきっとやってきます。さて、ここで次回のカフェのお知らせです。 次回のカフェでは、筑波大…

第122回カフェのお知らせ

最近、雨が多いですね。 私は、雨の日が好きなのですが、みなさんはどうでしょうか。 雨が降る前の独特な香り、実はその匂いには名前があるって知ってましたか。 さて、第122回のバイオeカフェの宣伝をさせていただきます。 次回のカフェでは、筑波大学生命…

第120回カフェのお知らせ

つくばの桜も散り始めてしまいましたね。 今年は、桜が咲くのが例年よりも早かった気がします。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 我々バイオeカフェのスタッフ一同、新入生の皆様と カフェで一緒にお話しできることを楽しみにしております。…

第119回カフェのお知らせ

みなさんこんにちは。 そしてあけましておめでとうございます。 昨年は多くの方々にバイオeカフェにご参加いただき、お話ができましたこと大変うれしく思っております。 ありがとうございました。 本年度も、よろしくお願いいたします。さて、ここで第119回…

第118回カフェのお知らせ

突然ですが、皆さんはイグノーベル賞をご存知でしょうか。 イグノーベル賞とは、”achievements that first make people laugh, and then make them think” に対して贈られる賞です。 2013年には、日本人が行ったタマネギの研究に対してイグノーベル賞が贈ら…

第117回カフェのお知らせ

みなさん、お久しぶりです。 最近、本当に寒くて毎朝起きるのが大変ですよね。さて、ここで第117回カフェのお知らせをさせていただきます。 今回は、筑波大学生命環境系山岳科学センター菅平高原実験所の町田龍一郎教授をお招きし、 「メガダイバーシティー…

第115回/第116回カフェについて

今週の週末(11月3日から5日)に、筑波大学では第43回雙峰祭が開催されます。雙峰祭と聞けば、つくコレを思い浮かべる方が多いかもしれません。 皆さんはもう投票しましたか?今年はかなり盛り上がっていますね!しかし、つくコレだけが雙峰祭ではありません!…

第114回カフェのお知らせ

長い長い大学生の夏休みも終わり、秋学期が始まりました。急に涼しくなってきましたね。 みなさん、体調管理には十分気をつけてください!さて、ここで第114回のカフェの紹介をさせていただきます。今回のカフェでは「養殖しやすい『おとなしいマグロ』の開…

第113回カフェのお知らせ

突然ですが、徳レポと言われるものをご存知でしょうか。 筑波大学生物学類の皆さんなら、きっとご存知でしょう。 そして、皆さん一人一人に熱い思い出があることと思います。徳レポとは、筑波大学生物学類の1年次に実施されている 基礎生物学実験のうちの一…

第112回カフェのお知らせ

暖かくなってきましたね。 ゴールデンウィーク最終日は、如何お過ごしでしょうか。 出来ることならずっとこの休みが続いて欲しいと思ってしまいます。さて、第112回カフェの紹介をさせていただきます。 今回のカフェでは、「形質転換植物のデザイン〜悪環境…

第110回カフェのお知らせ

本日は、筑波大学の卒業式でした。 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。 皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言いますが 月日が経つのは本当に早いもので、 長いはずの大学生の春休みも残りわずかとなって…

第109回カフェのお知らせ

私たちの身の回りには目に見えない小さな生き物がたくさんいることをご存知ですか。 その一つに「細菌」があります。 「細菌」と聞いて、みなさんがイメージするものってどのようなものでしょうか。今回のカフェでは、「細菌が作る社会、そこに生まれる個性…

第108回カフェのお知らせ

みなさんこんにちは。 そしてあけましておめでとうございます。 昨年は多くの方々にバイオeカフェにご参加いただき、お話ができましたこと大変うれしく思っております。 ありがとうございました。 本年度も、よろしくお願いいたします。さて、第108回バイオe…

第107回カフェのお知らせ

初めまして、バイオeカフェのweb担当となりました中川です。 よろしくお願いします。 12月に入り、2016年もいよいよ終わりが近づいてきました。 1年が経つのは早いですね。 さて、12月カフェのお知らせです。 第107回のバイオeカフェは、「遺伝資源を創生し…

第106回バイオeカフェのお知らせ

11月5日・6日に、筑波大学では第42回雙峰祭が開催されます。 雙峰祭では多くの団体がお店を出したり、展示企画を行ったりします。 私たちバイオeカフェは雙峰祭で「いきものばっかり2016」と題したイベントを開催します。今年は、なんと2日間で4つものカフ…

第105回バイオeカフェのお知らせ

みなさまお久しぶりです。 大学生の長い夏休みももうすぐ終わり、 スーパーではサンマを見かけるようになりました。 サンマには背中に体全体を支え、神経を保護する役目を持つ脊椎があります。 脊椎を持つことから、サンマと我々人間は脊椎動物という同じグ…

第104回カフェのお知らせ

学校で、会社で、様々な場所で、自分のアイデアを発表しなければならないときが あると思います。 でも、そんなとき、どうやったらうまく相手につたえることができるのでしょうか。第104回のバイオeカフェは「見て学ぶプレゼンテーション 〜近赤外光でのぞく…

第103回カフェのお知らせ。

紫陽花が咲いているのを見かけました。 日差しも強くなってきて、初夏の兆しが見えはじめています。第103回のバイオeカフェは「未来形農業 〜昆虫の視覚応答反応 を利用した光防御技術〜」と題し、農研機構 生物機能利用研究部門の 霜田政美先生にお話してい…

第102回カフェのお知らせ

街路樹には若葉がつき、木漏れ日が気持ちよくさしこんでいます。 一年でもっとも生命を感じる季節だとしみじみ感じます。さて、突然ですが質問です。 あなたは海藻と海草の違いはわかりますか。第102回のバイオeカフェは「水草はどこから来たのか」と題し…

第99回カフェのお知らせ

雪が降ると滑ったりして危ないですが、不思議と心が踊りますね。 今年は筑波でも雪が積もるでしょうか。楽しみです。さて、今回は今学期最後のカフェとなります。 第99回目のカフェは「新しい花をつくる」と題し、 筑波大学生命環境系遺伝子実験センターか…

第98回カフェのお知らせ

最近、朝に霜が降りていて、本格的に冬が来たことを実感します。 そのせいか、体調を崩す人をよく見かけるようになりました。 人の体内では免疫と病原体の熾烈な戦いが繰り広げられているのでしょう。 病原体と戦っているのはなにも人だけではありません。あ…

第97回カフェのお知らせ

地球温暖化や海洋酸性化など、地球規模での気候変動は 海面の上昇や生態系を乱すなど、様々な問題を引き起こすと言われており、 もうすぐ、地球の気候変動に関する国際的な会議、COP21がパリで開かれます。12月カフェの第97回カフェは「藻類研究から地球環境…

第96回カフェのお知らせ

日時:2015年10月6日(火)18:30〜20:30(開場は18:15)場所:つくば駅前「 BiVi つくば」 2階つくば総合インフォメーションセンター及び筑波大学サテライトオフィス(つくば市吾妻1-8-10) 参加費無料、事前予約不要、途中入退場自由、飲食物持ち込み…

第95回カフェのお知らせ

おしゃれのために無駄な毛を抜きたい、頭髪が薄くなってきたなど 毛に関する悩みをお持ちの方は多くいらしゃるのではないでしょうか。10月カフェの第95回カフェは「毛のはなし 〜あなたは脱毛?育毛?〜 」と題し、 筑波大学医学医療系皮膚科講師の古田淳一…

第94回カフェのお知らせ

健康のために、普段から気をつけていることはありますか。 わたしは、よくたべ、よくねて、よくあそぶことですかね。勉強もしてますよ。さて、9月カフェのお知らせです。 第94回バイオeカフェのタイトルは 「若さと健康寿命に働く生理機能物質の探索と応…