2014-01-01から1年間の記事一覧

第86回・第87回カフェのお知らせ

11月2日・3日に、筑波大学では第40回雙峰祭が開催されます。 雙峰祭では多くの団体がお店を出したり、展示企画を行ったりします。 私たちバイオeカフェは雙峰祭で「いきものばっかり2014」と題したイベントを開催します。 「いきものばっかり2014」では、2日…

第85回カフェのお知らせ

暑さも和らぎ、秋らしい気候になってきました。 栗やどんぐりが落ちているのを見ると季節を感じますね。 紅葉ももうじきでしょうか。さて、10月のバイオeカフェのお知らせです。 「マクロとミクロをつなぐ、植物の適応進化研究〜熱帯林冠からモデル植物まで…

第84回カフェのお知らせ

梅雨入りし天気の悪い日が多いですね。 洗濯や外出にはよろしくないですが、暑さが和らいでやや過ごしやすい時期でもあります。 ちなみに最近の私は雨よりも、期末試験に手を焼いております...さて、7月のバイオeカフェのお知らせです。 「カイコとシルク…

第83回カフェのお知らせ

最近急に暑くなってきました。もうすっかり衣替えの季節ですね。 そろそろ扇風機を出しても良いかな、と思う今日この頃です。さて、6月のバイオeカフェのお知らせです。 「葉緑体の働きは光合成だけではない!!−タンパク質の大量生産に植物を使おう−」と題…

第82回カフェのお知らせ

「国際植物の日」をご存知でしょうか? 国際植物の日(Fascination of Plants Day)とは、欧州植物科学機構(European Plant Science Organisation; EPSO)のもと、 2012年から始まった「世界のみんなで植物のたいせつさを考える日」です。 2014年は欧州植物…

第81回バイオeカフェのお知らせ

4月に入り徐々に春らしい気温になってまいりました。 日も長くなりお出かけにも嬉しい季節ですね。さて、4月カフェのお知らせです。 「バイオeカフェが生まれるまで、そしてこれから」と題し、 NPO法人くらしとバイオプラザ21から、佐々義子さんにお話しいた…

第80回カフェのお知らせ

初めまして。新しくバイオeカフェ広報担当となりました山粼と申します。 これからよろしくお願いいたします。さて、2月カフェのお知らせです。 「クローン牛を食べるⅡ 〜食べて考える畜産のこれから〜」と題し、 (独)農業・食品産業技術総合研究機構から、渡…