2016-01-01から1年間の記事一覧

第107回カフェのお知らせ

初めまして、バイオeカフェのweb担当となりました中川です。 よろしくお願いします。 12月に入り、2016年もいよいよ終わりが近づいてきました。 1年が経つのは早いですね。 さて、12月カフェのお知らせです。 第107回のバイオeカフェは、「遺伝資源を創生し…

第106回バイオeカフェのお知らせ

11月5日・6日に、筑波大学では第42回雙峰祭が開催されます。 雙峰祭では多くの団体がお店を出したり、展示企画を行ったりします。 私たちバイオeカフェは雙峰祭で「いきものばっかり2016」と題したイベントを開催します。今年は、なんと2日間で4つものカフ…

第105回バイオeカフェのお知らせ

みなさまお久しぶりです。 大学生の長い夏休みももうすぐ終わり、 スーパーではサンマを見かけるようになりました。 サンマには背中に体全体を支え、神経を保護する役目を持つ脊椎があります。 脊椎を持つことから、サンマと我々人間は脊椎動物という同じグ…

第104回カフェのお知らせ

学校で、会社で、様々な場所で、自分のアイデアを発表しなければならないときが あると思います。 でも、そんなとき、どうやったらうまく相手につたえることができるのでしょうか。第104回のバイオeカフェは「見て学ぶプレゼンテーション 〜近赤外光でのぞく…

第103回カフェのお知らせ。

紫陽花が咲いているのを見かけました。 日差しも強くなってきて、初夏の兆しが見えはじめています。第103回のバイオeカフェは「未来形農業 〜昆虫の視覚応答反応 を利用した光防御技術〜」と題し、農研機構 生物機能利用研究部門の 霜田政美先生にお話してい…

第102回カフェのお知らせ

街路樹には若葉がつき、木漏れ日が気持ちよくさしこんでいます。 一年でもっとも生命を感じる季節だとしみじみ感じます。さて、突然ですが質問です。 あなたは海藻と海草の違いはわかりますか。第102回のバイオeカフェは「水草はどこから来たのか」と題し…

第99回カフェのお知らせ

雪が降ると滑ったりして危ないですが、不思議と心が踊りますね。 今年は筑波でも雪が積もるでしょうか。楽しみです。さて、今回は今学期最後のカフェとなります。 第99回目のカフェは「新しい花をつくる」と題し、 筑波大学生命環境系遺伝子実験センターか…