2011-01-01から1年間の記事一覧

第57回カフェのお知らせ

第56回カフェのおしらせ

この前やっと秋が来て気候的には過ごしやすくなったと思ったら、もう冬の足音が聞こえてきました。 皆さまどうお過ごしでしょうか。風邪など引かぬよう十分体を温めてお過ごしくださいませ。 さて、来る11月15日(火)に第56回バイオeカフェがあります。 今回…

第55回 バイオeカフェ 予告

学園祭も無事終わり、ホッと一息ついた一週間… と言いたいところですが、次の第55回バイオeカフェまであと2日となりました。 遅くなってしまったのですが。第55回バイオeカフェの予告をさせていただきたいと思います。 (ちなみに、学園祭カフェの様子はまた…

第54回 バイオeカフェ予告

いよいよ筑波大学の学園祭、'紫峰祭’まであと一週間になりました! たくさんの人が筑波大学に遊びに来てくれるといいですね❤ 学園祭では、バイオeカフェももちろん企画を出します★ 第54回バイオeカフェ(特別版)として『いきものばっかり〜生物学類ってなに…

第53回 バイオeカフェ予告

毎日暑い日が続いておりますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。 筑波大学は現在夏休み真っただ中です♥ さて、しばらくホームページの更新がおざなりになってしまっていましたが...いよいよ9月の第53回カフェも近づいてきております。次回カフェは…

第52回 バイオeカフェ 予告

新入生スタッフも大勢加わり、新たなスタートを切り始めたバイオeカフェ。 次回6月の第52回バイオeカフェはカフェが始まって以来、初の試みである学外会場開催で行われることとなりました!今回はつくばサイエンス・インフォメーションセンター共催のサイエ…

第51回 バイオeカフェ

2011年5月17日(火)に行われた第51回バイオeカフェでは筑波大学大学院人間総合科学研究科 感性認知脳科学専攻の小川園子教授に『ホルモンで変わる脳と絆〜恋はドーパミン、では愛は…?〜』という題でお話をしていただきました。《司会:B3 新井祐子》 今回…

第50回 バイオeカフェ 予告

都内でも桜が満開になり、いよいよ春がやってきましたね。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 また、東北・関東大震災からもうすぐ1か月が経とうとしていますが、未だ被災地では厳しい状況での生活をしている方や原発に関する不安を抱えている方…

2010年度バイオeカフェ 総集編

2010年度、バイオeカフェはおかげさまで5年目となり、年度中には学園祭の中での開催も含め合計10回のカフェを開催することができました。今日は今年度1年間に開催することのできたカフェについて振り返ってみたいと思います。 第40回:「母乳は食物アレルギ…

第49回 バイオeカフェ

2011年2月15日(火)に2010年度最後のカフェを開催しました。 今回は『アレルギー、根本で断つ!』というタイトルで筑波大学大学院免疫学研究室の渋谷彰先生にお話していただき、渋谷先生が発見されたアレルギー阻害受容体アラジン1についてや、その発見経緯な…