第50回 バイオeカフェ 予告

 都内でも桜が満開になり、いよいよ春がやってきましたね。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 
 また、東北・関東大震災からもうすぐ1か月が経とうとしていますが、未だ被災地では厳しい状況での生活をしている方や原発に関する不安を抱えている方が多くいらっしゃることと思います。私たちも正しい情報収集や節電等、今自分達に出来ることを引き続きしっかりやっていき、そして何よりも私たちの本業である学業に一層励み生かすことで社会貢献をしていきたいと思っております。
 バイオeカフェスタッフ一同、被災地の一刻も早い復興を祈っております。


 さて、2011年度を迎え、ついにバイオeカフェも開催から6年目となります。そして、今年度第1回目のカフェは、記念すべき第50回目のカフェとして筑波大学大学院生命環境科学研究科教授 渡辺和男博士にお越しいただき、『21世紀のプラントハンター』と題したお話をしていただきます。
 なお、渡辺博士は2010年度の文部科学省科学技術政策研究所が選定した「ナイスステップな研究者(国際研究交流部門)」を受賞され、アフリカなどでの生物多様性保全に配慮した技術移転の取り組みをしておられます。

 会場は筑波大学総合交流会館多目的ホールにて、4月19日(火)18:20〜20:00までを予定しております。

 皆さんのお越しをお待ちしております。


 また、今回はあわせてスタッフの募集もしております。是非、新入生の皆さん、もちろん新2年生や3年生でも気軽にカフェにいるスタッフに声をかけて下さいね。

 それでは次回カフェでお会いできるのを楽しみにしています。


【文責:筑波大学生物学類 B2 齋藤史織】