2017-01-01から1年間の記事一覧

第118回カフェのお知らせ

突然ですが、皆さんはイグノーベル賞をご存知でしょうか。 イグノーベル賞とは、”achievements that first make people laugh, and then make them think” に対して贈られる賞です。 2013年には、日本人が行ったタマネギの研究に対してイグノーベル賞が贈ら…

第117回カフェのお知らせ

みなさん、お久しぶりです。 最近、本当に寒くて毎朝起きるのが大変ですよね。さて、ここで第117回カフェのお知らせをさせていただきます。 今回は、筑波大学生命環境系山岳科学センター菅平高原実験所の町田龍一郎教授をお招きし、 「メガダイバーシティー…

第115回/第116回カフェについて

今週の週末(11月3日から5日)に、筑波大学では第43回雙峰祭が開催されます。雙峰祭と聞けば、つくコレを思い浮かべる方が多いかもしれません。 皆さんはもう投票しましたか?今年はかなり盛り上がっていますね!しかし、つくコレだけが雙峰祭ではありません!…

第114回カフェのお知らせ

長い長い大学生の夏休みも終わり、秋学期が始まりました。急に涼しくなってきましたね。 みなさん、体調管理には十分気をつけてください!さて、ここで第114回のカフェの紹介をさせていただきます。今回のカフェでは「養殖しやすい『おとなしいマグロ』の開…

第113回カフェのお知らせ

突然ですが、徳レポと言われるものをご存知でしょうか。 筑波大学生物学類の皆さんなら、きっとご存知でしょう。 そして、皆さん一人一人に熱い思い出があることと思います。徳レポとは、筑波大学生物学類の1年次に実施されている 基礎生物学実験のうちの一…

第112回カフェのお知らせ

暖かくなってきましたね。 ゴールデンウィーク最終日は、如何お過ごしでしょうか。 出来ることならずっとこの休みが続いて欲しいと思ってしまいます。さて、第112回カフェの紹介をさせていただきます。 今回のカフェでは、「形質転換植物のデザイン〜悪環境…

第110回カフェのお知らせ

本日は、筑波大学の卒業式でした。 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。 皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言いますが 月日が経つのは本当に早いもので、 長いはずの大学生の春休みも残りわずかとなって…

第109回カフェのお知らせ

私たちの身の回りには目に見えない小さな生き物がたくさんいることをご存知ですか。 その一つに「細菌」があります。 「細菌」と聞いて、みなさんがイメージするものってどのようなものでしょうか。今回のカフェでは、「細菌が作る社会、そこに生まれる個性…

第108回カフェのお知らせ

みなさんこんにちは。 そしてあけましておめでとうございます。 昨年は多くの方々にバイオeカフェにご参加いただき、お話ができましたこと大変うれしく思っております。 ありがとうございました。 本年度も、よろしくお願いいたします。さて、第108回バイオe…