第113回カフェのお知らせ

突然ですが、徳レポと言われるものをご存知でしょうか。
筑波大学生物学類の皆さんなら、きっとご存知でしょう。
そして、皆さん一人一人に熱い思い出があることと思います。

徳レポとは、筑波大学生物学類の1年次に実施されている
基礎生物学実験のうちの一つの実験で
毎年一風変わった課題が課されます。
ちなみに、私が輝きに溢れた「1女」だった時の、徳レポは
「モールとモーターで群れるロボットを作ろう」
というものでした。

こんな「え?」と驚くような徳レポの裏側はどのようなものなのでしょうか。

今回のカフェでは、生命環境系准教授の徳永幸彦先生をお招きして、
「徳レポの舞台裏〜マスター方程式の作り方〜」と題しましてお話をしていただきます。

徳レポを無事提出して達成感に溢れているであろう生物学類1年生の皆さん、
徳レポの刺激を懐かしく感じている皆さん、
徳レポってなにそれ?な皆さん、
全員が楽しめること間違いなしです。

皆さんのお越しをお待ちしています。
(加えて、経験者の皆さんとは、徳レポの思い出を語り合えることも楽しみにしています!)

場所:筑波大学大学会館総合交流会館
日時:2017年7月4日(火)18:30~20:30(開場18:15)
参加費:100円、事前予約不要、途中入退場自由、飲食物持ち込み可

(文責:筑波大学生物学類2年 中川)