2012-01-01から1年間の記事一覧

第67回カフェのお知らせ

12月に入り、より冷え込むようになりました。 毎朝、こたつや自室から外へ出るのがつらいです…。 学内を彩っていた紅葉もあっという間に散り、もう冬本番ですね。 みなさま元気にお過ごしでしょうか?さて、12月カフェのお知らせです。 12月のバイオeカフェ…

お知らせとお詫び

9月、学園祭、10月カフェの記事を掲載いたしました。前回の記事にもありますが、更新が滞っており大変申し訳ございませんでした。 これからはきちんと更新いたしますので、よろしくお願いいたします。11月カフェへのご来場を心よりお待ちしております。(文…

第66回カフェのおしらせ

更新が滞っていまして大変申し訳ございませんでした。 これからはきちんと更新いたします。さて、11月カフェのお知らせです! 朝晩がだいぶ冷え込み、冬の訪れを感じさせる季節になりましたね。 筑波大学内の樹木も色づいてきて、日に日に見る楽しみが増えて…

第65回カフェのお知らせ

みなさまいかがお過ごしでしょうか。 筑波大学では学園祭の1日目が終了しました。友達や後輩が頑張っている姿を見るのはいいですね。明日はバイト、あさってはeカフェであまり回れないので、今日で学園祭を堪能しました。 ・・・そうなのです!あさっての8…

学園祭カフェのお知らせ

10月に入りましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 なかなか天候が安定しないためついつい気が滅入りがちですが、今私はとてもわくわくしています!なぜかというと・・・来たる10月6日から8日までの3日間、筑波大学筑波キャンパスでは学園祭「雙峰…

第63回カフェのお知らせ

9月になりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか? たいていの大学生のみなさまは夏休みを満喫していらっしゃることでしょう。 中高生・筑波大学生・社会人の方は学校や会社が再開し少し憂鬱な気持ちでしょうか。 まだ残暑も厳しいですので、体調管理に…

第62回カフェのお知らせ

6月になりました。筑波大生(特に宿舎暮らし)の憂鬱な時期の一つですね。あの恐ろしい湿気と戦わなければなりません。1年生の時に先輩から「教科書カビるんだよー」と言われ「いやいやそんなまさか(笑)」と返した後に部屋で紙の表紙の上に黒いぽつぽつ…

第61回カフェ

つくばでは先日激しい雹、雷雨、竜巻に見まわれ、建物の倒壊や停電などの被害が出ました。 当日のニュースで知りましたが、中学生が一人亡くなられたようですね。またしても自然災害によって尊い命が奪われてしまったのは残念でなりません。謹んでお悔やみ申…

第60回カフェのお知らせ

今年も入学シーズンがやって参りました。新1年生の皆さんご入学おめでとうございます。 バイオeカフェ*1も新入生たちのフレッシュパワーに負けないよう張り切っていきますよ!(バイオeカフェの説明についてはこの記事の脚注を見てね)新年度最初のカフェは…

第59回カフェのお知らせ

注;シアノバクテリア→ラン藻とも呼ばれる。いわゆる酸素発生型の光合成能を初めて獲得することに成功したバクテリア。

第58回カフェのお知らせ

あけましておめでとうございます。 さて早速ですが新年最初のカフェのお知らせです。 今回は生物学×アートというタイトルで早稲田大学先進理工学部の岩崎秀雄先生をお招きしました。 生物でアートとはどういうことなのか?シアノバクテリア*(注)で盆栽!? …