第62回カフェのお知らせ

6月になりました。筑波大生(特に宿舎暮らし)の憂鬱な時期の一つですね。あの恐ろしい湿気と戦わなければなりません。1年生の時に先輩から「教科書カビるんだよー」と言われ「いやいやそんなまさか(笑)」と返した後に部屋で紙の表紙の上に黒いぽつぽつがあった時は・・・何とも言えない衝撃を受けました。宿舎の皆さん、除湿はしっかりしましょうね。



さてそれでは第62回カフェのお知らせです。つくばでは貴重な哺乳類の話題です*1

今回は「クジラ的生活〜その多様性と進化〜」というテーマで、東京海洋大学 加藤秀弘先生にカフェを担当して頂きます。

構成は



第1部「ヒゲクジラハクジラどちらの生活がしたいですか?」

第2部「高速船とクジラの衝突について」



となっております。第1部ではクジラ類の進化とその多様性について、第2部ではクジラと高速船との衝突事故をどのようにして防ぐかについてお話をして頂きます。各部の後にはテーブルトーク&質問コーナーもあります。

5月にシー・シェパードの代表が逮捕されましたし、ややタイムリーな話題でしょうか。我々と同じ哺乳類でありながら海中で暮らすという道を選んだクジラ。一体彼らは海で生活するためにどのように体を変化させていったのでしょうか。
今回のテーマは筑波大学生ではない一般の方にもオススメ出来る内容となっております。カフェ中にわからない内容がありましたら質問いただければ、同じテーブルのスタッフが答えられる範囲でお答えしますので安心して会場に足をお運び下さい。

クジラに興味・関心をお持ちの皆様の来場を心よりお待ちしております。



以下、画像が見られない人のための詳細です。



日時:5月15日(火) 18:30〜20:30

場所:筑波大学総合交流会館多目的ホール(最寄りバス停は大学会館前、ガラス張りの建物です)

参加費:100円(ドーナツ ドリンク付き)



※中途出入りは自由です。







(文責:筑波大生物学類3年 坪田)

*1:筑波大学ではヒト以外の哺乳類の研究をしている教授があまりいないため、動物と名の付く講義は大抵昆虫やら両生類やらについてだったりするためです。