第61回カフェ

つくばでは先日激しい雹、雷雨、竜巻に見まわれ、建物の倒壊や停電などの被害が出ました。
当日のニュースで知りましたが、中学生が一人亡くなられたようですね。またしても自然災害によって尊い命が奪われてしまったのは残念でなりません。謹んでお悔やみ申し上げます。

さて、それでは第61回バイオeカフェのお知らせです。前回、前々回と動物に関する話題でしたが、今回は新年度初の植物のトピックです。

今回は「植物を探る〜熱帯雨林のフィールドから実験室まで〜」というテーマで、東京大学大学院理学研究科生物科学専攻 塚谷裕一先生にカフェを担当して頂きます。構成は
第一部「熱帯雨林のフィールド調査の様子」
第二部「新種。珍しい形。」
第三部「形作りと遺伝子の働き」
となっております。
本カフェは国際植物の日(Fascination of Plants Day)に参加しています(詳細URL:http://www.plantday12.eu/japan.htm)。公式サイトに飛んでいただけるとお判りと思いますが、身近で重要な存在である植物と人間が今後どう関わっていくかについて全世界で考える日となります。
カフェ内では珍しい植物の写真もたくさん見られると思います。学生も一般の方も大歓迎です。植物に興味をお持ちのそこのあなた、参加をお待ちしております。

以下ポスターが見られない方の為の詳細です。
日時:5月15日(火) 18:20〜20:00

場所:筑波大学総合交流会館多目的ホール(最寄りバス停は大学会館前、ガラス張りの建物です)

参加費:100円(ドーナツ ドリンク付き)

※中途出入りは自由です。

文責:坪田