2015-01-01から1年間の記事一覧

第98回カフェのお知らせ

最近、朝に霜が降りていて、本格的に冬が来たことを実感します。 そのせいか、体調を崩す人をよく見かけるようになりました。 人の体内では免疫と病原体の熾烈な戦いが繰り広げられているのでしょう。 病原体と戦っているのはなにも人だけではありません。あ…

第97回カフェのお知らせ

地球温暖化や海洋酸性化など、地球規模での気候変動は 海面の上昇や生態系を乱すなど、様々な問題を引き起こすと言われており、 もうすぐ、地球の気候変動に関する国際的な会議、COP21がパリで開かれます。12月カフェの第97回カフェは「藻類研究から地球環境…

第96回カフェのお知らせ

日時:2015年10月6日(火)18:30〜20:30(開場は18:15)場所:つくば駅前「 BiVi つくば」 2階つくば総合インフォメーションセンター及び筑波大学サテライトオフィス(つくば市吾妻1-8-10) 参加費無料、事前予約不要、途中入退場自由、飲食物持ち込み…

第95回カフェのお知らせ

おしゃれのために無駄な毛を抜きたい、頭髪が薄くなってきたなど 毛に関する悩みをお持ちの方は多くいらしゃるのではないでしょうか。10月カフェの第95回カフェは「毛のはなし 〜あなたは脱毛?育毛?〜 」と題し、 筑波大学医学医療系皮膚科講師の古田淳一…

第94回カフェのお知らせ

健康のために、普段から気をつけていることはありますか。 わたしは、よくたべ、よくねて、よくあそぶことですかね。勉強もしてますよ。さて、9月カフェのお知らせです。 第94回バイオeカフェのタイトルは 「若さと健康寿命に働く生理機能物質の探索と応…

第93回カフェのお知らせ

はじめまして。新しくバイオeカフェのweb担当になりました森岡です。 よろしくお願いします。近頃、日差しが強くなってきました。 ニイニイゼミが夏の始まりを告げてくれます。7月カフェのお知らせです。 第93回のカフェは「植物とともに生きている菌類た…

第90回・第91回カフェのお知らせ

4月になり暖かい日が増えてきました。野外ではスミレやオオイヌノフグリ、ホトケノザといった 春の野草が花を咲かせています。昆虫など小さな動物も目を覚まし、にぎやかな季節がやってきましたね。さて、4月カフェのお知らせです。 今年の4月カフェはなんと…

第89回カフェのお知らせ

2月ですね。そろそろ春が近づいてきたなと思っていたら 雪が降って春が遠いことを実感させられました…さて、2月カフェのお知らせです。 「環境および食品からの放射線被爆による健康影響」と題し、 筑波大学生命環境系から松本宏先生にお話しいただきます。 …

第88回カフェのお知らせ

新年あけましておめでとうございます。 今年も様々な分野の先生方をお呼びして、楽しいサイエンスの場を作っていけるように努めていきます。 よろしくお願いします。さて、1月カフェのお知らせです。 「ぼくの大好きなカビと昆虫をめぐる菌」と題し、 筑波大…