第90回・第91回カフェのお知らせ

4月になり暖かい日が増えてきました。野外ではスミレやオオイヌノフグリホトケノザといった
春の野草が花を咲かせています。昆虫など小さな動物も目を覚まし、にぎやかな季節がやってきましたね。

さて、4月カフェのお知らせです。
今年の4月カフェはなんと第90回・第91回の2本立てです!2つのカフェについてご紹介します。

第90回のカフェは、「薬をつかって生き物の仕組みを探る」と題し、
筑波大学生命環境系から臼井健郎先生にお話しいただきます。
臼井先生は細胞に対し生理活性を示す化学物質の標的分子の解明、化学物質と標的分子の結合様式
などについて研究されています。
このカフェでは、先生に天然の化合物と化学物質、化学物質で生物の機能を探る、といったトピックで
お話ししていただきます。生物のからだに働きかける化学物質について、一緒に考えてみませんか。

日時:2015年4月9日(木)18:30〜20:30(開場は18:15)
場所:筑波大学2学小食堂(最寄りバス停「筑波大学中央」)
参加費:100円(お菓子と飲み物つき)


第91回のカフェは第56回科学技術週間参加企画として開催されるものです。
「サイエンス・キッズと”ひと味ちがイズム”」と題し、芳賀サイエンス・ラボから
芳賀和夫先生にお話しいただきます。
サイエンス・キッズとは芳賀サイエンス・ラボで行われている、小中学生の自然観察・科学体験活動です。
今回は芳賀先生にサイエンス・キッズの活動についてお話ししていただきます。

日時:2015年4月18日(土)14:00〜(開場は13:45)
場所:筑波大学2学食堂(最寄りバス停「筑波大学中央」)
参加費:100円(お菓子と飲み物つき)

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


(文責:筑波大学生物学類4年 山粼)