第73回カフェのお知らせ

すっきりしないお天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はもうそこまでテストが迫ってきていて、焦りを感じています…!

先週の6月カフェにお越しくださった皆様、誠にありがとうございました!
ニキビ、日焼け、機能性化粧品と、必聴の話題ばかりでしたね。
私は「余計なものは塗らないでほしい、というのが皮膚科医の願いですね」という先生のお言葉が強く残っています。
改めまして、古田先生、お話いただき本当にありがとうございました。


さて、前回の記事でも触れました7月カフェのお知らせです。
「魅せるプレゼンテーション あなたのプレゼン伝わりますか?」と題し、
田中佐代子 先生(筑波大学芸術系 准教授)
三輪佳宏  先生(筑波大学医学医療系 講師)
小林麻己人 先生(筑波大学医学医療系 講師)
と、なんと3人もの先生にお話いただきます!!

どうしてeカフェでプレゼン?科学じゃないよね?
と思われた方も多いかと思います。
しかし、研究者や科学を学ぶ者にとって、プレゼンはつきもの。
研究内容を発表しコメントや質問をもらったり、他のかたの発表からヒントを得たりと、
プレゼンは科学の発展においても重要な部分を占めています。

田中先生は筑波大学で「サイエンスビジュアリゼーション演習」という授業を担当されており、
どうしたら科学をうまく伝えられるか、ということを視覚的な面から研究なさっています。
今回のカフェでは
田中先生:サイエンスビジュアリゼーション・スライドのデザインについて
三輪先生:話の運び方と構成について
小林先生:お二人の話を踏まえて具体例(プレゼンをどのように変えれば良いか)
という豪華3本柱でお送りします。

日時:7月16日(火)18:30〜20:30(18;20開場)
会場:筑波大学 総合交流会館 多目的ホール(最寄りバス停「大学会館前」)
参加費:100円(お菓子と飲み物つき)
※事前予約不要、中途出入り自由

以下のwebサイトにも掲載していただきました。
筑波大学HP
http://www.tsukuba.ac.jp/event/e20130613143.html
・日本サイエンスビジュアリゼーション研究会 Facebook
http://www.facebook.com/pages/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/274046555950178?ref=stream

※日本サイエンスビジュアリゼーション研究会とは、
田中先生が代表、三輪先生と小林先生が幹事をつとめてらっしゃる、筑波大学を拠点とした研究会です。
HP:http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~jssv/

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

(文責:筑波大学生物学類3年 竹股)