第71回カフェのお知らせ

だんだんと暖かくなってきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この記事を書いている4月25日のつくばは、まさに春爛漫!
桜はすっかり散ってしまいましたが、新緑が目に眩しく、暖かな風が心地良いです。
明日は芝生の上でお昼ごはんを食べようかなあ。
(ちなみに筑波大生は、大学内の芝生でご飯を食べることを「芝充」と呼びます。「リア充」にかけています)

先日の4月カフェにご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
大盛況で終わることができ、スタッフ一同嬉しく思っています。
丹羽先生、時に笑いあり、時に感動ありのワクワクするお話、本当にありがとうございました。

さて次回の第71回カフェのお知らせです。
次回は「藻」のお話!
「金属を集める微細藻の謎。〜私達は光合成生物から何を学び、どう役立てることができる?〜」と題し、
筑波大学 生命環境系 助教JSTさきがけ研究者の蓑田歩先生にお話いただきます。

藻と言われて、皆様何をご想像されますか?
私は一番初めにまりもが浮かびます。かわいいですよね、あの丸い形…

しかし今回の主役は、「微細藻」といわれるとても小さな藻です。
小さいからって甘く見ちゃあいけない!驚くべき能力があるのです。
実は、金属を集める…らしいのです。

藻が?金属を集める?疑問だらけですよね。
5月カフェに来ればその疑問が解けます!!

日時:2013年5月14日(火)18:30〜20:30(18:00開場)
場所:筑波大学 総合交流会館 多目的ホール(最寄りバス停は「大学会館」、全面ガラス張りの建物です)
参加費:100円(お菓子と飲み物付きです)
※事前予約不要、中途出入り自由です

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

(文責:筑波大学生物学類3年 竹股ひとみ)