スタッフについて

皆様いかがお過ごしでしょうか。
明日の第71回カフェは、筑波大学 生命環境系 助教JSTさきがけ研究者の蓑田歩先生による「金属を集める微細藻の謎。〜私達は光合成生物から何を学び、どう役立てることができる?〜」です!(詳しくは1つ前の記事をご覧ください。)

5月になり、バイオeカフェにも新入生スタッフが増えました!バイオeカフェはスタッフを募集しているので、新入生の皆さんも最近バイオeカフェが気になるという方もよかったらスタッフになってみませんか?私たちと一緒に楽しいカフェを作りませんか?

「スタッフになると、どんな良いことがあるの?」と思っている方もいると思います。実際に、スタッフたちに聞いてみました!たくさんの意見があがりましたが、その中のいくつかを紹介したいと思います。

「学内外を問わず、自分自身が好きな先生とコンタクトをとり、その先生に話していただける。
メールの書き方、アポイントメントの取り方、ポスターの作り方などを学べる。
(生物学類生であれば) 同じ学類の先輩、同期、後輩と親しくなれる。」

「やりたいと思ったこと何でも、挑戦する機会を与えてくれます。無謀に思えることでも、はっきりと拒絶されたことはありません。素敵な環境!
自分の好きな先生や話題のカフェをコーディネートでき、成功したときの達成感は筆舌に尽くし難いです。」

全体としては、「自分の好きな先生のカフェをプロデュースすることができる。」という意見と「生物学類の先輩、同期、後輩と親しくなれる。」という意見が多かったです!特に頼もしい生物学類の先輩方とのつながりが持てたことを喜んでいるスタッフが多いようです。

これを見て、自分もスタッフになってみたい!と思って下さったら、是非カフェにいらしてスタッフにお声掛けください。お待ちしております。

(文責:筑波大学生物学類2年 柳芙弓)